COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

8/9 久留米ユーズボウルCOJ大会オフレポ

お久しぶりですカキツバタです。

半年の休止を経て復帰してモチベーションが有り余るのでわざわざ久留米まで行って大会に出ました(ヤグチ車にらーくさんと同乗)。

福岡市の方はハイテクが潰れてしまったせいでみんなのモチベ下がったり店員とのパイプがなくなったりで大会などCOJのイベントやらが下火です。

そんな中で自分が引退してる間に意味不明なくらいに久留米が盛り上がっていて毎週水曜日に小規模大会+定期的に大規模大会という超良環境になってました。

今日の大会ですと参加者30人で

Qランカー

ムラマシ(全国37位九州1位)  はまやらわ(全国81位) じーく(総AP全1 サブカス)

J1

とみたけジロウ  んどこ(尊い)  Chaos  いさっち  しんにゃ  天ヶ瀬蓮華  らーく  

と福岡上位の方が集まってました今なら福岡でガチでCOJするなら久留米ですね。

さらに30人中20人が2次会参加というのも驚きました。

久留米で大会に出るのは初めてで久留米勢に会うのもホントに初めてだったんですがみなさん凄いウェルカムな雰囲気で話しやすかったです。

大会形式は30人をA・B・Cの3トーナメントに分けてそこから一回戦敗けした人は敗者トーナメントへという形で4人選出して決勝トーナメントへという形式

最低必ず2回は対戦が出来るのでなるべく多くの人が楽しむことが出来るルールだったと思います。

自分はCトーナメントでいさっちさんとムラマシさんがいるトーナメントでの対戦となりました。

仕様デッキ

 

f:id:KKTBT:20150810032203p:plain

引退していた僕にCOJの楽しさを思い出させてくれたイザナミ五右衛門ですね。

ドリームキャッチャー五右衛門浮遊術イザナミどかーん楽しい。

正直これって全然大会向きのデッキじゃないんですよね。

ワンショットってわかっててやると対策がとても簡単。

ミューズの維持に気を付けたり生命の矢を要所で撃ったり死神のランプも致命的なとこで撃てる。(現にはまやらわさんが五右衛門で有名なプレーヤーだったのでみんな生命の矢を投入してた)

だから別の対策が容易ではないデッキも組んではいて最後まで悩んでいてたんですがこっちのデッキで出ました。これが現時点での自分の力を出せると思ったからです。

やるからには自分の力を全部出したいと思いました。

大会本選

Cトーナメント1回戦はシエロールさん使用デッキは青緑

前半の遅延は上手くいっていたけれどもミューズをじっくり維持されてラウンドリミットで敗け

敗者トーナメントへ

敗者トーナメント1回戦は嵐さん使用デッキ失念(確か青緑)

遅延成功してJKから勝ち

敗者トーナメント2回戦はOREOさん使用デッキ黄単

一番印象強い試合でした。先攻取って完全な轢き殺し。欲しいカードが来たというよりも自分がわからないレベルの強いプレイングが出来る手札を神様が持ってきてくれました。カンナがいきなりOCしたりロキがいきなりOCしたりメチャクチャでした。

敗者トーナメント3回戦はけいたん。さん使用デッキ赤黄

事前にけいたん。の他の試合じっくり見て生命の矢みていたのでワンショット出来ないと思いガン攻めしたら逆に守れず敗け

 

以上で終了普通にメチャクチャ悔しかった。

大会出るからには優秀したかったしそれなりに今の実力に自信があたったんだけど結果は伴わず。

次の大会では雪辱を晴らしたい。

 

決勝トーナメントには

A 天ケ瀬蓮華

B Chaos

C セシル

敗者 はまやらわ

とやはりAP多い人は結果だしてくるなといった感じ。

そして30人の激戦を制したのは天ケ瀬蓮華さん

デッキはこれ

f:id:KKTBT:20150810114232p:plain

OC神だそうです。

前半はパールあたりで遅延しながらOCシヴァと挑発イザナミの突破力で点数を取っていくデッキです。ワンハンで2周目に入って4枚目以降の挑発イザナミで〆という展開が多かったです。

かなり面白いデッキでギャラリーもメチャクチャ湧いてました。

大会前にも全国で2ターン目にサレンダーしてたりして久留米には頭がおかしい人がいるんだなぁとしみじみ思いました。蓮華さん優勝おめでとうございます。

そんな訳で久留米大会の雑感でした。

大会を主催してくれたゆーさんには本当に感謝です。

これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。

 

 

本日の1曲

www.youtube.com