COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

COJためになるTIPS

初めましてステッカーが欲しいのでブログを始めたカキツバタです。

どうせ始めたからにはそれなりにみなさんのためになるような情報を公開しつつ自分の自己顕示欲を満足させていきたいと思います。

そんな訳で無軌道ではありますが最初にCOJをプレイする上で大事なTIPSを紹介していきたいと思います。これは初心者のためにも上級者のためにもなると思うのでみなさん心して読んでください。

 

1.Twitterを始めよう

 

COJを本格的にやりこむにしてもエンジョイするにしてもTwitterの登録は必須であるいえますね。

ここで4つのTweetを適当に選びました。だいたいこの4つにオススメする理由は全部含まれてます。

 

最初のガイアークさんのTweetはもう知らない人にはわけわかんないと思うのですが基本的にCOJ界隈のTwitterは荒れています。今はガイアークさんが最もホットなのですが今まではharukazeさんやつばくるさんといった方々がいました。こういう話題を知っているとホームで他のエージェントに話しかけるきっかけになったり単純に盛り上がってて面白いのでお勧めです。

 

2つ目はゲーセンで誰がプレイしているかという情報です。これはSS2くらいにならないとあまり重要性はないのですがランクが上がれば上がるほど重要性は増します。

このゲームは強い人と対戦したい人と勝ってAPを増やしたい人がいます。どちらでも出陣情報を気にしておけば前者は強い人と対戦しやすくなりますし後者は強い人とやらなくて済むので重要です。自分はOGRさんに3連続当たった時から出陣情報には最新の注意を払っています。

 

3つ目4目は強い人の考え方や構築を知ることが出来るということです。

これはとても大事でプレイできなかった日でもTwitterから大体の環境の推測はつきますし、苦手なデッキを使うプレーヤーがどのようなプレイを意識しているのかというのもとても大事な情報です。デッキに関しても最初の内は有名な人のコピーで使うのが安心です。というより、どこまでいってもそれが安心です。

 

2.プレイしているゲーセンの人と仲良くなろう

 

これもCOJを続けていく上で重要です。

どんなことでも一緒に頑張る仲間がいて上達を助けてくれる師匠みたいな存在がいると一人でやる何倍も楽しく長続きします。

話しかけるのはハードルが高いかも知れませんがCOJにはフォイルというシステムがあるのでそれを利用しましょう。

「欲しいフォイルがあるのですが良かったらフォイルリストを見せていただけませんか?」これで掴みはOKです。

実際に欲しいフォイルなんてものはなくて良いです。見せてもらったらなかったですね、、、とか言っておけばいいです。まぁ自分のデッキのカードをこれを通して少しフォイルにしてみるのもありでしょう。

そしてフォイルリストを見せてもらった後はどんなデッキを使ってるのか?とか好きなデッキの話とかしておけば仲良くなれます。

同じゲームしてるんだから仲良くなるのは簡単です。

仲良くなれば互いにカードを融通しあったりすることが出来ますし、デッキの構築やプレイングなどの耳より情報も手に入ったりします。

前述のTwitterをやっているとプレイしてる名前を検索してみると普通にアカウントがあることが多いと思うのでそこからフォローして仲良くなることもできます。

 

と、ふたつかいたところでもうネタはありません。

まぁこれを通して言いたいことは同じゲームをしてる人と仲良くすると楽しいよってことです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

そんだけ