COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

楽しいCOJライフの送り方

みなさん楽しいCOJライフは送っていますか?

僕は先日3連勝して3連敗して3連勝して3連敗という燃えてはいないけどむかつく成績だったのでエンジョイしてません。それでもCOJは大好きなので明日は朝から朝Jと洒落込もうと思っています。

そんな訳で楽しいCOJライフを送るためにはどうすればいいのかっていう話をしていこうと思います。

1.自分のデッキを見つけよう

トップ層は日夜カードを研究し新しいデッキタイプが発見されればそれを使い激動の中に身をおいています。その中で「僕、スサノオ使い!」って言っていても即ランキング圏外です。

逆を言えばトップ層でなければ「僕、スサノオ使い!」は許されます。

このゲームある程度しっかり組んでしっかりプレイングしていればJ3までは好きなカード使っても上がることが出来ます。

SS2-J4でランカーのデッキを使って勝てなくて辛そうにしてる人は散見されます。

ランカーのデッキは強いのですがこのゲームでは難しい部分も少なくありません。

赤黄はCPの高いモンスターが多く考えなしに軽減をしていると手札はなくなりますし、ハンデスはディナーを考えなしに打っていてもトップ勝負で負けます。

そういう人は勝てないからとまた別のランカーのレシピをコピーしてイマイチな成績でステイしてしまいます。

金銭的に余裕があればトップデッキを一通り触ってみても良いですが、何か一つ自分のデッキなり自分のカードを決めてみましょう。

そしてそのデッキ・カードなら何でもわかるくらいになりましょう。

最初は勝てなくても習熟度が上がってくれば勝てますし、弱いとされているカードが実は強かったなんて展開もありえます。

そして自分のデッキで勝つのはとても楽しいです。

2.知ったかぶろう

わかった気になりましょう。

テレビの街頭インタビューなんて面白い要素はありませんが知っている人が出ただけで途端に面白くなります。

ゲームだって同じです。デッキの動きや相性などを知っていると知らない人のプレイやリプレイなども楽しめるようになります。

珍獣はハンデスに不利っていうのことを知っていれば珍獣がハンデスに勝つリプレイが途端に面白くなりますし、他の人が珍獣でハンデスにマッチしているのをみるのもはたして捲れるのかと楽しめます。

デッキレシピを知った気になっていればそのカードをいれるのか~とわかった気になって感嘆もできます。

どうせやるならある程度、知っていた方がゲームを最大限に楽しむことが出来ます。

そのためにもTwitterはやはりおすすめなのです。

デッキ相性やデッキレシピを知ることも出来ますし、有名ランカーをフォローして毎日ツイートをみてるとなんだか親近感が湧いちゃって頂上○○さんだ~となんだか楽しめるようになっちゃうのです。

3.Jランクを目指そう

いきなり具体的かつ飛躍しましたがJランクを目指しましょう。

やはりJランクでないみなさんはJランクを目指していると思うのですがやはりJランクになると俄然、楽しくなってくるのがCOJです。

まず筐体が赤く光るだけで大興奮です。嬉しいじゃないですか赤く光るの

もう赤く光るだけで大満足です。

自分が1番Jランクになって感動したのは有名人とマッチすることですね。

Twitterやブログなどで意見を参考にしていた人なんかにJランクになるとマッチします。

最初にアクセンなんとかさんにマッチしたときは感動したものです。

しかもTCGですから運やらデッキ相性やらで自分より強い人に当たっても必ず負ける訳ではなく勝てる可能性があります。

なので有名人に当たって勝ったなんていうTwitterで言いすぎると叩かれるような自慢話もゲットできます。

 

そして、ここまで書いてきて内容のなさに絶望してる訳なんですがやはり書くからにはそれなりにためになる内容を書いた方が良いですね。

1.3直前には自分の使ってるデッキのレシピと回し方を纏めようと思うのでそれはそれなりにためにはなりそうかなと思ってます。

そんだけ