COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

ケアから始めるCOJ~ベルゼ・アザゼル~

みなさんCOJエンジョイしてますか?

自分は昨日6連敗したので引退しようと思ってます。

そんな訳で引退する前に要注意カードだけあげてこれからのCOJ界の発展を祈りながら消えようと思います。

 

みなさんケアしてますか?

ケアというのは相手にある行動をされても構わない盤面or手札を作るということです。

簡単に言えば

相手の場にハッパロイド5体いて緑トリガー1枚

自分の場はマコ2体

この状態でマコ1体ブロックに残せば全部ブロックできると思ってもう1体のマコでアタックしちゃうと

返しで緑トリガーが不可侵だと4点入ります。

なので、この場合は不可侵をケアするためにアタックしないという行動が正解です。

こんな感じで相手の手札やトリガーにこちらに甚大な被害を与える可能性があるカードを考慮して被害を抑えることをケアと言います。

COJは思考時間に制限があるためランカーでもうっかりケアし忘れなんかしちゃうので恐ろしいゲームですがSS上がりたての方なんかはそもそもケアしてなかったりするので、どういうカードに気を付けると良いかってのを少しでも伝えられたら良いなと思ってます。

説明に関しては細かいとこはちょっと長くなりすぎるのでかなり大雑把にいきます。

自分はケアが甘いとこもあるので細かいケアはリプを見て勉強しましょう。(他力本願)

たまにリプレイみてプレイングに理解できず頭かしげてる人いますが(自分含む)ケア行動だったりするのでそういう視点を持つとゲームへの理解度は高まります。

内容に関しては当たり前のことしかかかないのでJランクとかに到達してるひとにはあんまり価値がないかもですね。

それではケアカード紹介していきます。

蠅魔王ベルゼブブ

f:id:KKTBT:20141119061339p:plain

CP5   BP5000/7000/9000  悪魔

■蠅魔王剣・滅亡ノ瞳
このユニットがフィールドに出た時、
対戦相手のユニットからランダムで2体に5000ダメージを与える。

このユニットがアタックした時、ターン終了時まで
このユニットのBPを+[あなたの【悪魔】ユニットx2000]する。

このユニットがアタックした時、あなたの【昆虫】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。

 

このカードを意識しないことにはSS以上で勝つことは出来ません。

COJはすべてこのカードを中心に回っています。

このカードはBP5000ダメージ×2という効果です。

運が絡みますがBP5000以下のユニットは当たれば死にます。

2体の場合は運が絡みません。2体しかいなくてどっちもBP5000以下の場合はどちらも死にます。つまり赤相手の場合、自分の盤面が2体以下BP5000以下というのは場にモンスターがいないに等しい状態と言えます。なのでなるべく2体以上立てれない場合は必ずBP6000以上のユニットを立ててください。

そしてケアすべきは3Tベルゼブブ

このユニット相手が赤系統の場合は3T目に使えるCPが4CPになると軽減で必ず出てきます。

相手が引いてないかもしれないとかじゃなくて必ず出てきます。

つまり、3T目にBP5000以下のユニットを2体とか並べてると消し飛びます。

これだけは必ず意識してください。この3Tベルゼまでに使えるCPは先行では2+3+4=9CPなのでいくらかは余裕がありますが後攻時は2+3=5CPでこの無慈悲な5000ダメージに対応しなければなりません。

なので必ずデッキ内にCP3BP6000以上のユニットを投入して後攻ではCP3BP6000+軽減というマリガンを行いBP6000のユニットを立ててください。

そして次のターンもBP6000以上のユニットを立ててください。

これで次のターンに相手がベルゼブブを出してもユニットは残ります。

ここからCOJがスタートします。

1T2TにBP5000以下を並べてベルゼに文句言ってる方は実際に何人か見たので、とりあえずBP6000並べてから文句は言いましょう。

かなり雑なので詳しい3Tベルゼ対策はGN電池さんの


「3Tベルゼブブ」について本気出して考えてみた - COJ山梨支部

を読んでください。ここの500倍ためになります。

絶望の天魔 アザゼル

f:id:KKTBT:20141119064051j:plain

CP4  BP6000/7000/8000

■堕天使の鎮魂歌
このユニットがフィールドに出た時、
対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚までランダムで破壊する。
このユニットがアタックした時、
対戦相手の全てのレベル2以上のユニットに6000ダメージを与える。

 

こいつも赤相手にするときは頭に入れておきたいです。

効果は2つありトリガー破壊とレベル2以上ダメージ

どちらも強力なので意識していきたいモンスターです。

まずトリガーゾーンには手札があふれていない限りは使う予定のないインターセプトなどをむやみにトリガーに差すのはやめましょう。

このゲームではトリガーのカードは手札に戻すことも出来ず差さったままです。

トリガーゾーンにカードがある場合このアザゼルを相手が出した場合、相手は単純に得をしますしこちらは破壊され損をします。

むやみにカードをトリガーゾーンに置く癖がある方は気を付けましょう。

そして大事なのは第2効果のレベル2以上6000ダメージ

このユニットは進化なので出てすぐ殴ってきます。なのでレベル2以上のユニットは相手のCPが3以上ある場合いつ6000ダメージを喰らってもおかしくありません。

6000ダメージは甚大でBPの高いユニットはブロッカー(相手の攻撃を受ける役)として機能しなくなりBPの低いモンスターはそのままダメージで破壊されます。

さらに全体ダメージなので場がレベル2ハッパロイド5体とかだと全滅です。絶望です。

そのため赤を相手にする際は不用意なクロックアップに関しても注意してください。

アザゼルケアとして目指したいのはレベル1BP7000以上のユニットを出しておくことです。これによりアザゼルのアタックにかなりのリスクを与えることができます。

相手がウィンナーやマコでアタックしてきた際もアザゼルのことを念頭においてブロックに関しては考えてください。レベル2がBP6000以下のユニットでブロックするとアザゼルが出てきて殺されます。

 

 

と二枚書いただけで疲れました。

正直まだ書いておきたいカードが10枚近くあるんですよね・・・

読む側も疲れると思うのでこれから一日1~2枚ずつ書いていこうと思います。

あらためてGN電池さんの凄まじさを感じさせられましたね。

というわけで以上