COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

ランクの境界線

お久しぶりです

全く更新しないのに毎日50以上のアクセスがあってCOJというコンテンツの求心力には驚かされます。

なにかしら適当に書いとこうと思います。

ランクについて少々書きます。

COJをプレイする上で切っても切れないのがランクですね。

全国対戦では勝敗によってAPのやりとりが必ず行われるので意識せざる負えません。

そして試合数や勝敗でランクが決まります。

各ランクの個人的な印象について書いていこうと思います。

 

E~S10

このランク帯は基本的には通過点です。

しかし、無料でプレイをしている方はこのランク帯が主戦場になりますね。

無料カードオンリーで勝率5割の場合、S10到達まで200試合以上かかります。

完全無料プレイではSランクを踏むのが限界かもしれません。

無料プレイの方々は少なくないのでカードをある程度揃えながら進めている方はスムーズにAPを増やすことが出来ると思います。

 

S10~S1

チュートリアル終了といったところですね。

ここまで来ると基本的に無料カードオンリーという人はほとんどいなくなり対戦相手のデッキはなにかしらの方向性を持っています。

COJというゲームをどれだけ理解しているか・どれだけカードを集めているかということが勝敗を決します。

ボーナスゲームみたいな無料プレイ勢はいなくなるので相手に勝つためにデッキ構築・プレイングと勝つために考えることが多くなります。

しかし、欲しいカードをすべて揃えているというプレーヤーはそこまでは多くないのでまだ本当のCODE OF JOKERではありません。

 

SS10~SS4

COJというゲームを理解した結果、Sランク帯の対戦相手を出し抜き到達できるランクです。

SSランクまで来ると結構な量プレイしているので基本的なCOJ知識は修得済みと言えるでしょう。(それだけSランクで勝てたということも証左)

ここからCOJの上手さがランクに直結し始めます。

どれだけ試合をしてリプレイを見てCOJへの理解を深めているか

試合中にどれだけ相手の動きを想定できるか

そしてそれに対して対応することが出来るかといったところですね。

しかし、SS4くらいまではまだカードが不十分という方も少なくはないと思うので、単純なカードパワーで差が出る場合もあります。

自分もSS2までは魔法石を1枚も持っていなかったのでこのランクの頃は相手に魔法石を使われる度に絶対に勝ちたいと燃えました。

 

SS3~SS2

ここから問われるのはCOJの強さです。

このランク帯では基本的に使用するデッキに必要なカードはすべて揃っています。

持ってないカードがあるとしてもそれが必要ないデッキを使っています。

ベルゼ2枚使ったけど3枚目は持ってないかも・・・

なんてことは絶対にありません。

3枚目はあります。

SS2から次のランクに必要なAPもグッと増えます。

今までは短いスパンでランクが上がっていたのでモチベーションが維持しやすいですが、SS2から途方もないAPを要求されます。

それに加えて、相手もここまで来た猛者です。今までのようには勝たせてくれません。

このランク帯からAPを思うように増やせなくなります。(継続的にやりこんでいる場合。ライトなプレイだとSS到達からグッときつくなります。)

 

SS1

強くなる対戦相手にも途方もない要求APにもめげず実力を磨いた結果のランクです。

イメージ的にはSS1に到達できると回数さえこなせばJ4まではいける印象があります。

対戦相手はリプレイを参考にしたランカーのデッキを使ってくるでしょう。

ほとんどの相手は300戦以上してSSを勝ち抜いてきた百戦錬磨の強者です。

しかし、COJはターンごとに時間制限があります。

それにより時間内に最善手に気が付かなかったり早計な判断をしてしまうことが少なくはありません。

このランク帯ではこのようなプレイングミスが少なくはありません。

SS1~J4帯では強いデッキをとりあえず使っている方も少なくはないのでプレイングの粗さが目立ちます。

自分のデッキをしっかりと理解していくことが次のランクを目指す近道でしょう。

 

J4

筐体が赤く光ります。

SEGAが凄いねJランクなんだって言ってくれているのが聞こえます。

今では2500人ほどいるらしいですが、それでも一握りの存在です。

SS2からですが本当に殺し合いです。

双方勝ちたいです。

だれしも勝ちたい。

でも対戦すればどちらか負けます。

それを乗り越えてJ4

センターモニターのリプレイにのる可能性が出てきて、ランカーとマッチングする可能性が出てきます。

それにより、今までにも増してCOJが楽しくなるランクでもあります。

環境的にはSS1~J4はそこまで変わらないと思います。

ランカーの間で流行ったがメタが回って減ったデッキがかなり多いです。

1.2環境後期ではかなり海洋が多かったです。今はこのみSPがとても多いようです。

このようになるのは、

・相手がしっかり対策をしていないので通用する

・ランカーが使わないのでレシピを公開する(使用中のデッキを公開する人は少ないが使い終わったデッキを公開する人は少なくない)

・環境の変化が遅い

といの理由が考えられますね。

このランクを抜けるのはプレイ回数も必要ですしプレイ頻度も重要になります。

週末プレーヤーでJ4を抜けるのは中々、高難度かもしれません。

マリガンやターンの時間制限、知らない強いデッキ(COJでは強いデッキが唐突にあらわれます)など平日のブランクを存分に感じさせてくるでしょう。

 

J3

ここから先はもうよくわかりません。自分はJ3に上がった直後がかなりきつかったです。

当たり前ですがJ3はJ4より強いです。

J4とJ3の差はどれだけ考察しているかってところではないかなと思っています。

しっかりとトップメタを意識して対策をすることでJ3になることが出来ます。

J4までは強いデッキを使うだけで到達は出来ます。(ちゃんとした基礎前提)

あと、ここからマッチングがJ4とは比べ物にならなくなります。

ランカーとも平然とマッチしますし、J2の人は名前知らなくても信じられないほど強いです。運良く自分よりランクが低いJ4にあたってもJ4のプレーヤーも当然弱くはないので全然負けます。

弱い人に勝つのではなく自分が強くなり強い人に勝たないと次のランクへの昇格は厳しいでしょう。

 

J2

J2以上で280人ほど、少し頑張れば100位以内に手が届きます。

J3を乗り越えてきた先はさらなる地獄です。

強い人としか当たりません。

J2まではBデッキを使えば5割でも到達できるという話もありますが、おそらくBデッキで回数を重ねてJ2になったって人はいないのでは?と思います。

J3で6割以上の勝率を出してる方がほとんどだと思います。

J2からJ1になるためにどうすればいいかは自分にも全くわかりません。

闇雲に頑張るしかないです。

ギーク酒場でリプを見てツイッターでランカーのつぶやきを見てデッキを考え試合も集中

それでもJ1になれるかはわかりません

正直、上のくだりはJ3の時点でほとんどの方が行っていると思います。

J3以上はどこで差が付いてるかわかりません。

 

J1

ルーパー含めて今は65人ほどだと思います。

何もかもきついです。

AP査定は緩和されたとはいえCデッキ5割じゃガンガン減ります(当たり前ですが)。

マッチングが極悪。座って一発目で全一とやらされます。

J2とJ1をいったりきたりする人も少なくはありません。

少し連敗すると落とされます。

 

Q4

 

 

そんな訳で最後は息切れしました。

長くなりましたが各ランクの雑感でした。

実際、かなりガバガバだと思いますが少しでも参考になれば幸いです。