COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

サブカードの是非

みなさんサブカードは持っていますか?

僕は持ってます。

メインのカキツバタAimeの他に2枚のサブカードがあります。

サブカードを持っている方はとても多いと思います。

COJはサブカードで得をするように思えてしまいます。

はたして本当に得をしているのか?を考えていきたいと思います。

サブカードを持つ理由

なぜサブカを持つのか?

考えられるのは

1.カード所持制限のRP化を防ぐため

2.トレードのため

3.無料ENで無料プレイが出来るため

4.新しいデッキをメインでAP減らさずに試せる

ぐらいかなと思います。

 

1と2はカード資産絡み

3と4はプレイ絡みの理由となりますね

3も後述しますがカード資産絡みと考えている方がいると思います。

 

カード資産としてのサブカ

正直、あった方が便利です。

現状RPに何の意味もないためRP化=カード破棄と変わりません。

なので6~8枚を超えたカードはサブカに移す方が賢明です。

それに加えてサブカにある程度カードを移しておくと1日のトレード制限20枚にメインが引っかかった時にサブカから移せて便利だったりします。

ある程度やりこんでるプレーヤーだとメイン+所持制限避け用+移行トレ用でだいたい三枚くらいは持っていると思います。

所持制限避け用がサブプレイ用のサブカだったりすることが多いと思います。

 

プレイ用としてのサブカ

これに関しては自分は本人のためにならないのでやめた方が良いと常々思っています。

お金がないけどCOJがどうしてもしたいという中高生以外は本当にやめた方が良いです。

サブカードで得をすることが出来るのは始めたばかりのプレーヤーだけです。

始めた直後はプレイ回数を稼ぎたいですし、1.0と1.0EXのカードも喉から手が出るほど欲しいでしょう。

マッチ帯もサブとメインで変わらず単純に100円分無料でプレイできる量が増えてサブカを作らない理由が始めたばかりのプレーヤーにはないのです。

しかし、ある程度やりこんでいるプレーヤーは逆に何も得がありません。

まず当たり前ですが1.0と1.0EXのカードなんて無価値ですから必要はないでしょう。

初心者以外がサブカを使う理由の多くを占めるのはメインで使えないデッキを使うためというのがほとんどだと思います。

実は気持ちはわかりますがこれ本当にかなり効率悪いです。

まずJランク以上の方がデッキの試運転をSS以下でしても何の意味もありません。

実戦とは程遠い環境です。CPU戦と変わらないです。

ということはJランク以上にしないといけない訳ですがそのためには最低でも200戦はかかると思います。

そのために一戦10分として30時間程かかりますし5戦200円で50戦を無料で補ってたとしても6000円近くかかります。

これだけかけるならメインで試作デッキ使ってもそれで燃えた分なんてすぐ取り返せていしまいます。

SS以下の方はどうなんだって話ですがまだAPなんて気にしなくて良いです。

おおいにいろんなデッキ使って燃やしてください。その方が後々、経験が生きてきます。

とにかくサブカードは時間の無駄です。

COJは1試合が長いです。1時間に5試合くらいしかできませんし、待ちも長くて3時間ゲーセンいて10試合少ししかできなかったなんてこともあり得ます。

そこでサブカ使ってたらメインで試合出来る時間が減ります。それだけメインで実力を磨く時間が減っているのです。

DOB更新間際になると1週間120試合とかやってたオタクですらこの環境でもう少しやりたかったなんて喚きだします。

いくらやっても足りないのです。

それなのにサブカを回すなんて言うのは本当にもったいないです。

上手くなる気はないしランクもあげたくないというなら仕方ないと思います。

しかし、少しでも上手くなりたいランクを上げたいと思うならサブカはやめましょう。

自分のためです。

サブカについては以上です。

正直、初心者狩りだから止めようってのもあるにはあるんですがそんなもんはしてる本人からしたらしったことないから何の抑止力もないんですよ。

そんな訳で今日の一曲です。

ブログの締めにこれから強引に音楽載せます。

ラジオみたいなもんだと思ってください。


妖怪ダンス / セプテンバーミー - YouTube