COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

COJ初心者の勘違い

COJは日夜初心者が無料プレイに釣られて増えていきます。

その中で覚醒したものがエージェントとして活躍していくのですが、始めたばかりの頃はみなさん勘違いもするでしょう。始めたばかりにしてしまいそうな勘違いを纏めてみましょう。

 

1.0と1.0EXのカードの価値

これは初心者の大部分が勘違いしていると思います。

1.0と1.0EXのカードは実は無価値です。

価値が存在しません。なぜならRPで引けるから。

そしてRPの使い道がないからです。

ある程度プレイしてる人はRPがほぼ無限に余ってます。

潜在的に無限に1.0と1.0EXのカードを持っているのです。

RP排出カードに価値はありません。

1.0と1.0EXカードに関しては赤パネルの人に話したら確実にくれると思います。

それ以外はある程度お金をいれるまではねだってはいけませんし、あげる側もあげちゃだめです。

加えて1.0と1.0EXのカードは無価値ですぐもらえるのでサブカをそのカードのために回すのも無駄です。

 

COJは課金ゲー

これも間違いです。

COJはカードゲームなのでカードがそろっているのは大前提です。

そしてカードが揃っていても下手な人は勝てません。

SS3までは確かに課金ゲー的な側面を感じるかもしれませんがSS3からはカードが揃っているのが前提です。

課金ゲーとはお金をかければ強くなるゲームのことです。

いくらお金をかけてもお金だけではSS3が限界です。

100万使ってもちゃみにはなれません。

ちなみに魔法石や有用SRがなくてもSS3はプレイングでいけます。

このゲームは実力が出ます。

 

COJは運ゲー

これも間違いです。

トップ層で実力が拮抗しているときは運が勝負の決め手ですがそれ以外はプレイングで勝敗が決まります。

運で決まってしまうならランク差は生まれません。

トップ層が運ゲーと言ってるのを見てみなさん勘違いしないでください。

彼らはJ4-J3と試合すれば確実に8割以上出ます。運ゲーなんて嘘っぱちです。

 

フォイルの価値

フォイルは基本的に無価値だと思ってください。

フォイルの価値が生まれるのは欲しがっている人がいるときだけです。

なので、フォイルで強気なトレードをするのは避けましょう。

しかし潜在的に価値の高いフォイルはいくつか存在します。

初心者でトレードの勝手がわからないうちは一人でトレードをするのは危険なので避けた方が良いです。

出来れば赤いパネルの方に仲介してもらって価値を尋ねたりした方が良いです。

思わぬレアフォイルをしたり顔でかすめ取ろうとしていることは少なくないです。

 

SS3までのランク

SS3まではランクに差はないと自分は考えています。

SSに上がったからサブカなんて馬鹿らしいですし、下がるのが怖いからプレイ控えるのも馬鹿らしいです。

負けるのが怖くて慣れたデッキオンリーも馬鹿らしいです。

SS3までは負けても気にすることはないです。

ランクにそれほどの価値がないので上下にこだわらず色々なことを試していきましょう。

そこで得たものをSS3から発揮していきましょう。

300試合くらいはランクは気にせず楽しみましょう。

 

Jランクは手の届かない存在

これも間違いです。

Jランクに到達するのに特別な才能はいりません。

日夜、Jランクのハードルは下がっています。

Jランクになることは凄いことですが難しいことではないのです。

カードを揃えて店舗に一人はいるであろうJランクの方にアドバイスをもらったりTwitterでランカーフォローしてレシピを参考にしていれば確実に到達できます。

誰でもしっかりと真摯にプレイしていれば確実に到達することの出来る目標です。

なので、どうせなれないと卑屈にならずJランクを目指して頑張ってみて欲しいです。

筐体が赤く光るのは格別ですし名前を知っている有名プレーヤーとのマッチもとても楽しいです。

 

青パネルはクソ

これも間違いです。

この間違いはパネルが赤くなり始めた人が勘違いして口走っています。

赤いパネルだから偉い訳ではありません。

月並みな言い方ですが始めたときはみんな青パネルです。

青でもいつかは赤くなります。

 

多分、ホントに書かないといけないことはたくさんあると思いますが思いつきませんでした。

みなさんには初心者に優しくして欲しいです。

鮫トレはやめましょう。

鮫トレして手に入れたカードはプレーヤーがいなくなってCOJが撤去されてしまえば何の意味を持ちません。

JランクになってJ以下の方々に強く当たってみんなやめてしまったらJランクに何の意味もありません。

対人ゲームなのでプレーヤーがいないとすべて成り立たないのです。

自分が持っているカードの価値を高めるためにも自分のランクの価値を高めるためにも初心者には優しくしましょう。

そんな訳で今日の一曲です。


スキャンティ・スティーラー / バズマザーズ - YouTube

最初に貼って聴きながらブログ読んでもらう形にしたいですが中々それだと見にくいので厳しいですね。

とりあえず音楽貼るのが楽しいので更新モチベ上がりました。