COJがアルカラ

夢見る少女じゃいられないCOJプレーヤーカキツバタが適当に雑感を書きます

責任転嫁はやめよう

みんなCOJしてる中で少なからず強くないりたいと思ってやっていると思います。

それなら強くなるために責任転嫁はやめましょう。

常々、思うのが負けの責任転嫁をしてる人が多いなってことです。

後攻だから負けた

ベルゼクソ

海洋クソ

先攻カンナうんこ

文句を言うのは簡単です。

負けた理由を相手に押し付けるのは簡単です。

でも本当に負けたのはベルゼのせいなのでしょうか?カンナのせいなのでしょうか?

ベルゼが出てくると必ず勝てないのか、先攻でカンナが出てくると必ず勝てないのか

そうではないと思います。

本当の負けた理由を見つけよう

負けたときは悔しくて理由を相手に求めてしまいます。

しかし、そこでぐっとこらえて自分にできたことは他になかったか考えましょう。

それをしなければ強くはなれません。

カンナもブブもバアルも強いです。

後攻はきついです。

でも勝てない訳ではありません。

しっかりと対策をしてプレイングをすれば必ず勝てます。

なので負けの理由を相手に押し付けずに立ち止まって自分に出来ることを考えて欲しいです。

 

しかし、それにしてもバアルはキツイ!

構築段階で出来る対策とプレイングで出来る対策があるのですがベルゼはプレイングで対策出来るユニットなんですがバアルは構築の段階で対策しないと勝てませんね。

どうしても勝てないデッキや苦手なユニットがあると構築段階から考え直してみましょう。

バアルに関しては赤黄ですがここにわかりやすい対策があります。


ピンクニケバアルとの戦い方。 - isyutaruのブログ

メチャクチャ丁寧でわかりやすいです。

中々、COJは戦略的なTIPS見つけるのが難しいのでこういうブログは貴重です。

出来ればTwitterで面白い議論なんかがあったときは纏めていきたいですね。

そんな訳で今日の一曲。


オズ「バーチャライダー」 - YouTube